Long tail

出典: ASCII.jpデジタル用語辞典
Jump to navigationJump to search

ろんぐてーる 【long tail】 long tail

インターネットオンラインショップでの売れ方などの傾向を表わすマーケティング用語。リアル店舗の小売店では、上位2割の売れ筋商品が、売上高全体の8割を占める“2:8の法則"が一般的に言われているが、オンラインショップの場合、在庫コストがリアル店舗に比べて小さくて済むため、残り8割の商品も取り揃えられる。そのときのオンラインショップでの売上高を種類別に分析してみると、縦軸に販売数、横軸に販売数の多い順に製品を並べてグラフを作成した場合、上位2割に比べて、残り8割の商品の販売数も横に長く伸び、トータルではこの残り8割の商品の売上高も無視できない割合となる。これを動物の長い尻尾に見立てて“ロングテール"と呼ばれるようになった。

コマースだけでなくウェブサービスにおいてもロングテールの用語は使われている。人気・需要が集中する上位2割のカテゴリーを押さえるだけでなく、従来はマイナー/ニッチと呼ばれたカテゴリーも無視できない存在としてサービスの開発・提供や需要の掘り起こしが進められている。