KPI

出典: ASCII.jpデジタル用語辞典

けーぴーあい 【KPI】 Key Performance Indicator

「重要業績評価指数」の略。経営上のゴールであるKGI(Key Goal Indicator:経営目標達成指標)を達成するために設定した具体的な事業工程が、滞りなく実行されているかどうかを監視するために設定する指標のうちで特に重要な指標のこと。KPIには、明確性、計量性、達成可能性、結果指向または関連性、期限の要素が必要とされる。具体的には、売り上げ高、営業利益率、引き合い案件数、顧客訪問回数、歩留まり率、解約件数、企画提案数などがKPIとして設定できる。例えば「来年度末までに営業利益率を12%から15%にする」とした場合、「営業利益率」がKPI、「15%」がKGIになる。KGIが達成できるかどうかはKPIの測定で計れるため、KPIの測定値に基づいて停滞していると判断されたときは挽回する施策が必要になる。

関連項目


個人用ツール
表示

索引

記号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
A B C D E F G H I J K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z