COO

出典: ASCII.jpデジタル用語辞典

しーおーおー 【COO】 Chief Operating Officer

最高執行責任者の意。元はアメリカ企業に設置された役職で、経営責任の所在を明らかにするために作られた。CEO(最高経営責任者)が定めた事業方針などに則って、実行部隊を統括する執行役として職務を行なう。CEOやCOOといった役職は、米国の企業統治形態である「オフィサー制度」と関連が深く、まず株主から選任された取締役が取締役会を開催、会社の経営を担う執行役オフィサーを選任する。取締役会はオフィサーの執行状況を監督する役割を担う。近年、日本企業でもCEOやCOO、CFO(最高財務責任者)など執行役(オフィサー)を設置する企業が増加する傾向にある。

関連項目


個人用ツール
表示

索引

記号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
A B C D E F G H I J K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z