AISAS

出典: ASCII.jpデジタル用語辞典

あいさす 【AISAS】 AISAS

消費者が商品を知ってから購入するまでのプロセスを5段階に整理した行動モデル「AIDMA」の考え方を、インターネット時代に合わせて再構成したモデル。1995年に広告代理店・電通によって提唱され、2005年に同社の商標として登録された。AISASの行動モデルは、注意、注目を集める「Attention(認知)」、関心、興味を抱かせる「Interest(関心)」、インターネットでの検索による情報収集をする「Search(検索)」、購入という具体的な行動を示す「Action(行動)」、商品に関する情報をインターネット上で共有ブログ、口コミ、SNSなど)する「Share(共有)」の5段階からなる。「えーさす」とも読まれる。

関連項目


個人用ツール
表示

索引

記号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
A B C D E F G H I J K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z