3C分析

出典: ASCII.jpデジタル用語辞典

すりーしーぶんせき 【3C分析】 3C analysis

自社をとりまく環境を分析するマーケティング手法のひとつ。「Customer:顧客」、「Competitor:競合」、「Company:自社」を表す3つのCを分析して、成功となる鍵(KSF:key success factor)を見つけ出すことが目的。Customer分析では顧客が期待していることを認識し、Competitor分析では競争相手の動静を調査・研究し、Company分析では自社の売上高、市場シェア、収益性、技術力、人的資源などを分析し、この3つを総合的に分析して、今後の市場活動の基本的な枠組みを決定するKSFを探り出す。

関連項目


個人用ツール
表示

索引

記号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
A B C D E F G H I J K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z