メディア・プランニング

出典: ASCII.jpデジタル用語辞典

めでぃあぷらんにんぐ 【メディア・プランニング】 media planning

消費者が接触するメディアで訴求する広告や、メディア間で連鎖して広告効果を高めていけるようなシナリオを計画すること。メディアは大別して、出版、新聞・雑誌広告、パンフレット、ダイレクトメールなどの「紙メディア」、ラジオ、テレビなどの「放送メディア」、セミナー、講習会などの「リアルメディア」、DVDCDなどの「デジタルメディア」、WebサイトブログSNS、動画配信などインターネットを使う「ネットメディア」の5つに分けて考えられている。紙メディア、放送メディアはネットメディアへ誘導する傾向が高くなってきている。ネットメディアも、ソーシャルゲームなど複数の手法を組み合わせて発信する傾向が広がってきている。

関連項目


個人用ツール
表示

索引

記号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
A B C D E F G H I J K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z