メディアプランニング

出典: ASCII.jpデジタル用語辞典

めでぃあぷらんにんぐ 【メディアプランニング】 media planning

メディアプランニングは、企業が商品やサービスの情報(広告)をいつ、どこで、どのような内容で消費者に接触させると「買いたくなる気持ち」になるのかを検討し、出稿するメディアや、メディアごとのコンテンツ展開を計画すること。メディアも、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、インターネットなど多様化し、情報量も増大しているため、全体の広告予算をメディ別に配分して出稿する予算配分型のメディアプランよりも、シナリオに基づくメディアプランへシフトしている。シナリオに基づくメディアプランとは、消費者が普段の生活の中で接触するメディアと心理変容するタイミングから、広告が効果的に接触できるシナリオを描くこと。

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