ブランド・エクイティ

出典: ASCII.jpデジタル用語辞典

ぶらんどえくいてぃ 【ブランド・エクイティ】 Brand Equity

ブランドが有する資産的な価値。企業はブランドによって、他の企業から商品、サービスを差別化をしている。ブランドが直接、間接に企業の資産価値に及ぼす影響は少なくない。例えば、ブランドに対する消費者からのイメージの良し悪しによって、商品の価格設定や生産量が変わってくるからである。このような、ブランドが持つ知名度や信頼感などの無形の価値を「資産」ととらえたものがブランド・エクイティ(ブランド価値)である。また特に、品質の評価の判断が難しい製品やサービスでは、ブランドの価値が非常に重要になってくるため、広報活動などによるブランド・エクイティの構築に費用、時間をかけることが多い。


個人用ツール
表示

索引

記号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
A B C D E F G H I J K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z